スポンサーサイト


旅立ちの日

卒業式のシーズンをむかえました。
別れのせつなさと、
新たな旅立ちへの期待とが入り混じった、
節目の季節にふさわしい一冊

"Allrakärarste syster"
(「だいすきなおねえちゃん」 
アストリッド・リンドグレーン作 
アーノルド・ローベル絵 Raben&Sjögren社)

表紙

「わたし」は、7歳の女の子。
ひみつのふたごのいもうとがいます。

いもうとの名前は、イルヴァ・リー。
でも、お父さんもお母さんも、
イルヴァ・リーのことは、何も知りません。

二人とも、
生まれたばかりの弟のめんどうを見るのに
いそがしいのです。


庭のすみの、ばらのしげみの下には、
イルヴァ・リーのすむおしろへの入り口があります。

ばらのしげみ

わたしとイルヴァ・リーは、
おしろで、いっしょに楽しく過ごします。

おしろの中

うさぎをなでたり、水あびをしたり、
馬にのってでかけたり。

イルヴァ・リーは、わたしのことを
「だいすきなおねえちゃん」とよびます。
わたしのことが、だいすきなのです。


ところが、あるとき、
イルヴァ・リーが、急にいいました。

「だいすきなおねえちゃん、
ばらのしげみがかれてしまったら、
わたしはしんでしまうの」

わたしは、信じられません。

別れ

イルヴァ・リーと別れて、うちへもどると、
お父さんとお母さんが
心配して、わたしをまっていました。

さらに、思いがけない贈り物が。

お父さんが、
子犬をプレゼントしてくれたのです。
わたしは、うれしくてたまりません。

子犬


つぎの日、ばらのしげみを見にいくと、
ばらはかれて、
おしろへの入り口は、
どこにも見つかりませんでした。



自分もちゃんと愛されていると
気がついたわたしは、
自分のからにこもることから卒業し、
ひとつ、おとなになったのでしょう。

別れのさびしさと、
その先にある心の成長を、
美しい絵ともに描いた絵本です。



アストリッド・リンドグレーンは、
日本でもおなじみ
「長くつ下のピッピ」の作者でもあります。

リンドグレーンが幼少期を過ごした、
ビンメルビーの町

Vimmerby.jpg


彼女のゆかりの場所やものが、
町のあちこちに残っています。


リンドグレーンの通った小学校

samskolan(リンドグレーンが通った学校)

とてもおてんばな少女だったようです。
彼女の作品の多くは、
子ども時代の思い出がもとになっています。


でも、しあわせな子ども時代も、
いつかは卒業しなくてはなりません。

リンドグレーンは、のちに、
自らのティーンエイジャーの時代を、
「人生のうちで、まったく楽しくなかった」
と回想しています。

髪を切り、ダンスに興じ、
当時しては型破りなことばかりしていたため、
周囲からは冷たい目で見られていたようです。

「長くつ下のピッピ」の主人公ピッピも、
馬を持ち上げ、サルをしたがえ、
まくらに足をのせて眠ったり、
テーブルや戸だなの上をとびまわったり、
とんでもない、と、
出版当初は、はげしい批判をあびました。

しかし、作者もピッピも、
そうした批判を乗り越えて
今や、世界中で愛される存在となっています。

慣れ親しんだ世界からの旅立ちは、
かなしく、つらいものですが、
それを乗り越えた先に
大きな成長があるのでしょう。


ビンメルビーの町の広場には、
いすにすわってタイプを打つ、
リンドグレーンの銅像も。

リンドグレーンの像

むかいのいすにこしかけて、
像に話しかける人もいるくらい、
人々に親しまれています。





(絵本の写真は、出版社の許可を得て掲載しています。)


スポンサーサイト

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きただい えりこ

Author:きただい えりこ
スウェーデンに留学し、児童文学と文芸創作を学ぶ。
現在は、スウェーデンの絵本・児童書の翻訳と紹介にたずさわる。
スウェーデン児童文学翻訳家。
よみうりカルチャー荻窪教室「絵本で学ぶスウェーデン語」講座講師。
日本の絵本・児童書をスウェーデン語に翻訳し、スウェーデンで紹介もしている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
